トップページ | 恋のダウンロード »

2006年3月19日 (日)

節煙生活

ヘビースモーカーな私ですが、この度、節煙生活始めました。
健康のためというのももちろんありますが、最大の理由はタバコ代の節約です。一般家庭においては、タバコなどという嗜好品はいわゆる(夫・妻の)お小遣いの中からお金を出すのが普通でしょう。しかしながら、我が家においては、しっかりと家計に組み込まれております。お小遣いからタバコ代を出すということになれば、私のことですから、お昼御飯を抜いてでもタバコ代を確保しにかかることでしょう。お嬢はこういった私の性格を知り尽くしているため、結婚当初から「タバコ代は家計から」というルールがあるのです。

「タバコ代は家計から」という基本ルールに変更はありませんが、2006年3月期より、これまで無制限に家計から出ていたタバコ代に制限を加えました。2日で1箱、1ヶ月で15箱、270円×15箱=4050円…ここまでは家計から出しましょう、これを超える分はお小遣いから出しましょうということにいたしました。
これによりどのくらいの節約になるかといいますと、これまでだいたい2箱/日ペースだったわけですから、270円×2箱×30日=16200円。これが4050円で済むわけですから、実に12150円もの節約になります。

今日は今のところ○本吸った…などと勘定しながら吸っていると、記憶力が鍛えられて脳の活性化に繋がったりして。

|

トップページ | 恋のダウンロード »

コメント

本格的に節約してるんだね~。すごい!
それにタバコを減らすのは身体のためにもいいことだよ、うん。
…でも続くかな?(笑)

投稿: うめてる | 2006年3月21日 (火) 22時29分

続いてなかったりして…。(爆)
お小遣いでタバコを買ってはいけないという規制はないので、ついつい買ってしまうのであった。
でもまぁ、今回の節煙宣言に全く意味がないわけでもないけどね。節煙を意識しているだけあって、本数はかなり減ったと思う。

投稿: Chao | 2006年3月21日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73313/9153176

この記事へのトラックバック一覧です: 節煙生活:

トップページ | 恋のダウンロード »