« 恋のダウンロード | トップページ | マスクな人 »

2006年3月21日 (火)

技能検定

もう先月のことになりますが、私、技能検定試験というものを受験いたしました。これに合格すれば毎月のお給料に資格手当というものがつくと言われ、なりゆきで受験いたしました。
技能検定とは、労働者の有する技能を一定の基準によって検定し、これを公証する国家検定制度とのことですが、どの程度世間で通用する資格なのか私にはよくわかりません。資格手当というエサにつられて受験という、志の低い私にわかるはずもありません。

私が受験した職種は「機械・プラント製図(機械製図CAD作業)2級」というもの。実技試験と学科試験があり、実技試験は課題図(組立図)から指定された部品を抜き出してCADで描く、つまり単品図を描き上げるというもの。学科試験は製図や機械要素の知識を試されるもの。実技と学科の両方に合格してはじめて技能士と認められることとなります。

結果はといいますと、学科試験は合格…ということで。これ以上はきかないでください。

そういえば、私、「フォークリフト運転技能講習修了証」などというものを取得しておりますが、今後役に立つ機会はあるのだろうか。フォークリフトで通勤とか…でもこれじゃ普通免許があればできちゃうから意味ないし、いっそリフトを上げ下げしながら滑走するか。

|

« 恋のダウンロード | トップページ | マスクな人 »

コメント

jkom fvcodl kxtivoe umonreh srcmzyig umby xktzu

投稿: kexhdi sdyxgt | 2007年8月24日 (金) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73313/9182994

この記事へのトラックバック一覧です: 技能検定:

« 恋のダウンロード | トップページ | マスクな人 »